ベトナムジンモドキのBlog

ベトナムに約1年間住んだ大学生が綴るいろいろブログです。本のレビューなんかもときどきします。

夜勤バイトのツラさ

こんにちは。

 

最近すっかり暑くなってきて生きるのが辛くなってきたKawanojicです。

 

 

汗が止まらないんです。保険医の先生に部屋入るなり「、、大丈夫?」と言われるほどです。

 

ベトナムだとさほど違和感なく見られる気がしますが日本だとどうにも気になって仕方ない!

 

 

そういえばパンサー尾形も最初は汗めっちゃかくキャラで売ってましたよね。

 

 

 

 

今回はすこし今やっているバイトの話をしてみようと思います。

 

 

今、コンビニで働いています。週3ぐらいです。主に夜勤で。

 

たまに朝だったり夕方に入ることもありますが、夜勤と比べると逆にそっちの方が嫌になってきて夜勤率高まってます。笑

 

 

コンビニによって仕事内容は変わると思いますが、私のコンビニの場合、

 

・揚げ物用油の交換

・備品(トングとかまな板とか)の洗浄、消毒

・店内の掃除

・廃棄チェック

・精算

・商品の納品

・休憩←これ大事。

 

が夜勤の仕事内容です。

 

22時〜6時が夜勤シフトなのですが、普通にやると意外に時間がカツカツ。

仕事に慣れるまではなかなか休憩の時間を取れませんでした。

 

 

ただいざやることに慣れてしまうと簡単。流れるように仕事して休憩して、気付いたら空が明るく、、なんてことがざらにあります。

 

さいきんは4時まわるともう明るくなってきますね。

 

 

そもそもなぜ夜勤をしようと思ったかというと、

 

 

「夕方から夜にかけてめっちゃ食事とか遊びの予定入るなぁ、、

 

せや!それなら夜中にバイトして稼げばええんや!」

 

 

という非常に安直な理由でした。

 

実際普通に夕方からのバイトしてたらすでに社会人の友人たちと時間合わなくなってしまってたとは思うので、その辺は良かったと思います。

 

 

あと最近夜勤をしていいなぁと思うことは、

 

 

使える時間のキャパが増えること。

 

 

もちろん普通なら寝てる真夜中の時間を働く時間にしているので、

 

 

(もちろんその分寝なきゃ眠くなってしまいますが)

 

 

「こんな時間だから寝なきゃ!」という変な固定概念みたいなのは消えました。

 

 

寝る時間も流動的に調節できるようになりましたし、夜勤明けで眠いながらもそのまま夜まで起きて宿題していたり、、もちろん能率は普通より落ちていた気もしますが。

 

 

なにせ内定先の企業が、2年目に入った社員に話を聞くと

 

 

「1年目はめっちゃ忙しいよ!残業(月に)80時間以上行くことがほとんどだし、、」

 

 

ということらしいので、そのへんの体力をつけなきゃなぁと思っています。

 

 

そういう点では今のバイトは苦行を積んでおくにはいいんじゃないかと考えたり。

 

 

しかし、反面デメリットもあります。

 

 

まず生活リズムがめちゃ狂います。当たり前です。

 

 

もう1週間全部夜勤にしてくれた方が安定していいかもなんて考えてしまうくらい!

 

 

学校の授業は当然ながら朝〜夕方にあるので、

 

 

夜勤明け学校、、なんてスケジュールにしてしまった日には無事に寝坊してサボってしまうこともありました。

 

 

なのでもう学校のある前の日に夜勤入れるのはやめにしました。

 

 

あとは普通に夜寝て朝起きる生活習慣に比べ、全体的にルーズな生活になってしまっていること。

 

 

夜勤明けで帰宅すると、毎回1時間ちょっとぐらいは寝転びながらスマホを見て時間を過ごしてしまう。

 

 

シャワー浴びるのが面倒臭いからです。笑

 

 

結果その状態で寝落ちしてしまって、目覚ましもかけていないので夕方18時に起きてしまって「1日無駄にしたぁ〜〜〜」と自己嫌悪に陥ってしまうこともしばしば。

 

 

これは自己管理をもう少しきちんとすれば改善できるかもしれませんので、

 

 

私は自己管理が(ベトナムにいる時から)まったくできない子だったので、、

 

 

きちんとできる人はできるかもしれません。

 

 

もちろん私も諦めていないので、もう少しちゃんとできるように変えていきますが!

 

 

以上をまとめると、夜勤のバイトというのは

 

・仕事に慣れればそんなにきつくない

・寝る時間を固定しなくなるので、柔軟に起きる・睡眠のマネジメントができるようになる

・時給が他の時間より高い

 

これはメリットとしてあって、その一方で

 

・翌日昼間の予定を入れてしまうと当然眠くて起きられない

・夜勤明けの疲労感で生活がルーズになる

 

これは僕としてのデメリットとしてあります。

 

 

先ほど書いた通り、当然勤務先によって仕事内容など変わってくるので一概には言えませんが。

 

 

というわけで、夜勤もそんなに悪くないぞと伝えたい私でしたw

 

 

ではまた〜