ベトナムジンモドキのBlog

ベトナムに約1年間住んだ大学生が綴るいろいろブログです。本のレビューなんかもときどきします。

私的・家以外の勉強場所3選+α

こんにちは。

 

めちゃくちゃ暑いですね。東海では先週梅雨明けしていよいよ夏本番って感じです。

近所の小学校とかは夏休みに入ったようで、

昨日お昼にマクドナルド入ったら子供達でごった返してました。

 

お祭りに花火の季節、

 

プールや海水浴で涼むのが楽しい季節。

 

冷奴にビールが最高に美味しい季節…。

 

 

この暑さも嫌いではないんですが…

 

 

 

嫌いですごめんなさい。

 

 

 

外に出るのが億劫になりがちな季節ですが、

学生の私には外に出なければいけない理由があります。

 

 

もうかれこれ高校生の時から抱いている問題なのですが…

 

 

 

僕、家で勉強ができません。

 

 

勉強しようと思った時は大抵家の外でやるのですが、

 

 

今回は僕が普段勉強に使う場所をできる限り紹介してみたいと思います。

 

なるかはわかりませんが参考になればと。 

 

 

ご丁寧に目次まで用意しちゃって、本気ですねこれ

 

 

f:id:Kawanojic117:20170728160621p:plain

 

 

 

1. 家で勉強できない私 

よく「仕事ができる人の共通点」的な内容の本には書いてある(読んだことないので想像ですがw)ことですが、

 

周りの誘惑に勝てません。

 

 

ゲームとかスマホとかベターなものについつい手が伸びてしまって

多分5分おきとかに見るので集中もできませんし、作業が進みません。

 

やりたくない勉強やタスクほどそうなる傾向にあります。

 

 

これまで幾度となく「いや今日は家でできるような気がする!」なんて思って

学校からまっすぐ帰宅、喜ぶ愛犬としばらく戯れるのですが、

 

その頃には「勉強しよう」なんて気もさっぱりなくなってしまいます。

 

 

つい3日前もそんな気が起きたので実際に学校からまっすぐ家に帰りましたが、

 

13時に帰宅後、20時までずっとゲームしてました。

 

 

これはあかんと、何度目かわからない決意をした次第です。

 

 

2. 使う頻度No.1。マクドナルド

行き始めたのはつい数ヶ月前の話ですが、

 

めちゃくちゃ行ってます。マック。

 

 

食欲に負けてしまってアップルパイとか頼んでしまうこともあるものの

 

大抵はコーヒーMをアプリのクーポン使って100円で。

このアプリ3日に1回は開いてる気がします↓

www.mcdonalds.co.jp

 

 

カフェイン中毒になりつつあるのも全てはこれのせいじゃないかと思ってはいますが、

 

 

まあ好きなのでいいかなと。コーヒーの味はしらん

 

 

 

東京で1ヶ月就活してた時なんかはどこ行っても基本コンセント差せたので良かったんですが、

地元(名古屋近郊)はあんまりないのであらかじめPCを充電していかないとダメですね…

 

3. やっぱりお金をかけずに学校で

やっぱり学生で勉強場所といえばもちろん学校があがります。

 

 

研究室、ゼミ、パソコン室etc. まさにスペースには困らないでしょう。

 

 

僕も「勉強しなきゃなぁ…」と思ったらまずは学校行こう!って考えますが、

 

 

まずいざ行こう!となかなかならないのと、

行ってもすぐには勉強に手がつかないんですよね。

 

タダだし、存分に勉強できるのになぜっ!!!と自分でも考えるのですが、

 

 

どうやら「まさに勉強のための空間であること」がやる気をそいでいるようです。

 

 

(自分の場合)ちょっとレジャー感が出るようなところで勉強したいという気が起きるみたいで、

 

 

カフェとか、デパートのフードコートとかの方が案外捗ったりします。

 

 

あとは周りがうるさいのが僕の性に合うのかもしれませんね。

 

 

とはいっても学生である以上切っても切り離せない関係にある場です。

 

4. コーヒー飲み放題のミスド

ミスドはマックに行き始める前からたまーに行ってました。

 

 

魅力は表題の通り、コーヒーが飲み放題のところ。

 

 

しかも週末の昼下がりでない限り基本店内は開いていることが多い(都心の店舗は平日夜とかも混み合うかもしれませんね)のでありがたい限り。

 

 

ただし気をつけてくださいね、おかわり自由なのは「ホットコーヒーだけ」ですよ!!!

 

 

こないだ暑くてアイスコーヒー頼んだらおかわりできなくて(自主規制)を(自主規制)して(自主規制)したのちに帰りました。

 

 

普通のブレンドコーヒーなら270円。

マックのコーヒーなんかに比べれば当然高いですが、ドーナツ1つつけても400円ぐらいでおさまるのは嬉しいものです。

 

ケチな僕は当然しますけどね、コーヒーだけ注文。

 

 

店員さんがどう思ってるのかは関係ないんです!!(いつもありがとうございます)

 

5. その他行ってみたいところとか

さて、ここからは

「あんまり使ってはいないが、悪くないところ」

「行ったことないけどいいなぁ…と思ったところ」

を挙げていきます。

 

5.1. スターバックス

出ました、カフェ勉強といえばスタバ。

 

 

僕の周りにも「スタバでMac勢など到底認めない」というアンチもたくさんいますが、

 

 

僕は割とありだと思いますよ(当方PCは堂々のMac

 

本当にたまーにですが勉強で使わせてもらってます。

 

 

それこそスタバはお出かけするときに友人と買いに来ることがちょくちょくあるので、

 

 

そういう僕の中でのレジャー施設で勉強できるという非日常感で捗ります。

 

 

ただなにせ値段が上記のお店と比べると高いのが難点。

 

 

1つ下の知人は「コーヒーはスタバでしか買わない」と言ってますが、うらやましい限りですね。

 

5.2. イオンのフードコート

これはどうなんでしょうかね?モラル的に賛否が分かれるところです。

 

 

2回ぐらい使ったことがありますが、特に新しい店舗のフードコートは

 

 

・充電できる席がある。

・だだっぴろい

・(当然ながら)お水が無料で飲める。

 

 

ので勉強にはもってこいの環境といえます。

 

 

ただ週末はもちろんめちゃめちゃ混むので、ノートでも広げていようもんならもれなく白い目にさらされることでしょう。

 

 

当たり前ながら、お店の商品を買って利用するのが大前提ですが。

 

5.3. ドトールコーヒー

これは主に遠出しているときに使う手です。

 

 

東京で就活していたときにたまに利用していたのですが、

 

 

「時間が余った…。マックでちょっと作業したいけど都心で混んでるだろうし、そもそもマックが近くに見当たらない…。」

 

 

というときに割とよく目に入るのがドトールです。

 

 

コーヒーで300円ぐらいしたと思いますが、遠出してて金銭感覚は鈍ってるし他に手がないから仕方がない。

 

 

大抵こういう時はケーキも頼んでしまうのでタチが悪いですね!!!(憤怒)

 

 

サラリーマンで混んでることが多いですがちょっと時間潰すぐらいならあまり困らないかもしれません。

 

 

5.4. 個人経営のカフェ

これは僕の憧れです。

 

 

いいですよね、道を歩いていてちょくちょく見る個人経営のカフェやベーカリー。

 

 

どうしてもこれまでのお店と比べると割高になってしまうので躊躇してしまうのですが、

 

 

どう考えても他のお店との差別化でコーヒーとかこだわっているだろうし、

 

 

スイーツは手が込んでるし、

 

 

なんなら普通のお食事も超絶美味しそう!!

 

 

就職したらカフェ巡りをするのが僕の夢です。

 

 

もはや勉強関係なくなっちゃった。

 

 

6. まとめ

以上、僕がよく使う(使いたい)勉強場所でした。

 

 

家で勉強ができればそもそも困らないとは思うのですが、

 

 

それでもうまくいかないものはいかないもの。

 

 

割り切ってこういうところで勉強した方が時間の無駄にもなりませんし、効率的に進められるのではないでしょうか。

 

 

普段は家でやってる人もたまにこういうとこに来るとまた環境が変わっていいかもしれませんね。

 

 

皆さんはどういうところで勉強しているのでしょうか…。

 

 

それでは。