ベトナムジンモドキのBlog

ベトナムに約1年間住んだ大学生が綴るいろいろブログです。本のレビューなんかもときどきします。

変化from昨夏to今

久々の記事になりました。ご無沙汰しています。

 

前回のブログ、研究室の夏合宿中に書いていたんだなと思うと、ますますご無沙汰感が(僕だけ)出てしまいますね…。

ブログをどんな感じに書いていたかも忘れてしまっていて、過去の記事を見直してちょっと恥ずかしくなってしまったり、他の方のブログ拝見したりしながら思い出しているところです。

 

 

すっかり暖かくなってきて、個人的には花粉症がきついところなんですが、日頃街を歩いていると電車に、街に、就活生がたくさん。

「もう1年前経ったの…老害やん…」とビックリしてますが、1年も経つと結構就活について考え方に変化もあって、これはおいおい別記事で書いていこうと思ってます。

 

 

さて。

 

いろいろと思うところもあってまたこうしてブログを書いているわけですが、

 

「何を書こうにも前回からの変更点が多すぎて説明できない!」

 

ので…今回は前に記事を書いた昨夏から、自分とその周りに起きた変化を書き並べることにしました。

完全に私事なので、あまり生産性はないとは思うんですけど、なにせ分量が多すぎて別記事と一緒に書くとハリポタの分厚さになってしまうので。

 

 

それでは並べます。

 

 

①卒論を提出。大学卒業しました。

一番大事なので一番最初に。

 

一時はどうなることかと思いましたが、驚異の前日徹夜を決行し、締め切り3分前に事務に卒論を提出(ドヤ

あらかじめ出していた題目と違うことが判明し若干パニックに陥りましたが、無事に審査を通り抜けることができました。

 

というか全然ドヤ顔で言うことではないし圧倒的に反省してます。

 

前回記事を書いていた夏合宿では中間発表をしてました。まだまだ方向性が定まっていない状況の中、よくも発表からこの提出まで持っていけたなと、もうすでに「今となってはいい思い出」状態になってます。

  

大学の単位も無事に取れており、先週卒業式に参加しました。

 

その日の夜の教授への「謝恩会」では同期卒業生とこれからについて話し合って、すごいこと考えてる・やってるやつとかもいて、本当にいい刺激をもらいました。

何考えてるか分かんない絡みにくい留年生でごめんね。迷惑かけました。

 

そして本日、入社式も終えてきました。

 

 

②東京へ引っ越しました。

ずっと東京に住むのが夢ということもあり、就職する企業は東京が本社。

 

そのため今月の初めに東京の世田谷区へ引っ越し、一人暮らしを始めました。

 

f:id:Kawanojic117:20180401185814j:plain

先週撮った東京駅から丸の内を撮った写真でこの「東京!!」て感じが大好きなんですがなんとブレブレでした!

 

一昨年まで住んでいたベトナムでも一人暮らしの経験はありましたが、当時は朝ごはんはついてるし洗濯も全部やってくれる環境だったので、本格的なのは今回が初。

 

もうすぐ4週間になりますが、ちょっとずつ慣れてきているかな、という感じです。

 

周辺の町やお店も少しずつ開拓しています。

自由が丘はすごいぞ。いろいろと。

 

 

③バイト卒業しました。 

過去に書いていたコンビニの夜勤バイト、紆余曲折ありながらも結局最後まで続けました。

 

最後の勤務を終えて帰るとき、泣いてしまいました。

 

 

バイトが続いた理由はすべて「人」でした。

 

僕、バイト続かないんです。これまでの最長はコールセンターの10ヶ月。

いろいろとバイトしてきましたが、ちょっと不満が出るとすぐにモチベーションが下がって、んまあ不義理な辞め方もしてきました。

 

自分社会人になってからやっていけるんかなあ、そういう不安もあります。

 

 

今回のコンビニもそれは例外ではなく、先輩の態度が気に入らなくて断りなしに勤務サボったりもしていました。

そのままならいつもの通り辞めていく流れだったのですが、そこのオーナーのおばちゃんが本当によくしてくれて。

 

もちろん怒られるんですが、そこに愛を感じて。自身の経験も含めて「こういうことがあったから気をつけなね」とか、まさに無償の愛を注いでくださいました。

 

なんか「申し訳ないな」と思って、実際夜勤帯は人手が足りなくてそのオーナーも週2日ぐらいは夜勤で働いていたので、せめて少しでも恩返しをしたいなと考えるようになりました。

 

ただ実際働いているときはそれを大きくは考えていなくて、本当に自然に。

 

「自分の仕事が続く要素の1つは、職場の人なんだなあ」としみじみ感じました。

よくいう「人間関係」も、こういうことに含まれるのかもしれませんね。

 

 

④恋人と別れました。

 

 

これどこまで深く書こうか迷っていたんですが、

昨年末に、約1年付き合っていた恋人と別れました。

 

嫌いになったからではないです。今でもたまに思い出して会いたくなったりもしてます。

 

フったのは僕。理由はざっくり、

 

1. 自分はまだまだ自分個人の夢を追っていたかった

2. 向こうにとってのエッチの意味が僕にとっては重すぎた

 

という感じです。

 

要するに自分の「もっと遊んでたい」って自分勝手な本音があらわになった形です。

相手には謝っても謝りきれません。

 

しばらく束縛するのもされるのもダメだと思って、しばらく恋愛はしないつもりです。

 

 

⑤着ぐるみと出会いました。

急に流れ変わった感ありますが、自分の中では最大のトピックです。

 

もともと去年の真ん中ぐらいから、自分にケモナー(※1)の気があったのは感じていたし大好きな絵師さんの絵をスマホの待受にしていたぐらいだったのですが、

昨年末たまたま知り合った人がファースーター(※2)で、その写真を見せてもらったところ「!!??かわいすぎるうわ(以下略)」となり…

 

どハマりしました。

 

※1 「動物(ケモノ)の要素を持ったキャラクターなどに『萌え』の感情を抱いたり、性的興奮を覚えたりする人を意味して俗に用いられている語」(実用日本語表現辞典from Weblio)。まさにその通りです。あっでもケモノフレンズはあれ人だから!あれはケモナーにはウケてないから絶対!

※2 Fursuiter。自分の着ぐるみを所有している人。

 

年明けなんと卒論提出日の翌日から豊橋で3日間のケモノイベントがあり、フルで参加しちゃうぐらいでした。初めてのイベントなのに我ながらすごかった。

 

f:id:Kawanojic117:20180402221912j:plain

↑その年明けのイベントで青い着ぐるみたちが集まったときの写真。かわいかった…

 

かわいいものが好き。誤解を恐れずに言えば、究極自分自身がかわいくなりたかった僕にとってこの着ぐるみとの出会いは衝撃的で、

「まさに普段とは違うもう1人の自分を作り出せるのでは」という新たな可能性を感じた瞬間でした。

 

つまり、

 

今年中に着ぐるみを買う予定です。

 

友人からみると「着ぐるみを知ってからなんか明るくなった」らしく、実際「頑張って趣味を(無理やり)作っていた」自分が「大好きすぎて無意識に考えてしまうぐらいの趣味ができた」ので、大きな転換点でした。

 

そんなぺっと出せるレベルの金額ではないので、お金を貯めているところです。

目標は夏までに50万円を貯めること。実現させます。

 

 

⑥1週間ベトナム旅行に行きました。

去年の春ぐらいからずっと計画していたのですが、ベトナム旅行に行きました。

 

飛行機のキャンセルが間に合わなかったので、別れてちょっと経ってた元恋人と。ちょっとコマリマシタ

 

でもハノイは9ヶ月住んでいたこともありすごく懐かしくて、ダナンホーチミンはばんばか新しい建物や地下鉄が建設中で、東南アジアならではの勢いを改めて感じられた旅行になりました。

 

f:id:Kawanojic117:20180402223443j:plain

ホーチミンの有名なグエンフエ通り。旧暦の年末だったのでホコ天ではありませんでした

 

次は周辺のカンボジアとか、タイとかぐるっと巡ってみたいと思っています。

そんな時間、社会人になって確保できるのかどうか…

 

--------

以上6点、大まかな個人的ニュースはこんな感じです。

 

今日社会人として初出社でしたが、なんかすごい入学したみたいな感じでした。

新入社員が約280人で、まんま一学年みたいな感じなので無理もないのかもしれません。

 

当然ながら実践的なビジネスは当分先なので、しばらくは(ベトナムで働いていた時と比べれば)退屈な日々が続きそうです。

 

でも暇な時間が減って出費を抑えられるのでちょっぴり嬉しかったり…

 

 

 

今回久々にじっくりブログを書きましたが、着ぐるみの話題にしろ、改めて心のままを文字に起こすのは難しいなぁと思っています。

ほんとは絶叫するぐらい好きなんだよ…w 

 

ではまた、次回の記事でお会いします。